« Safariの禁則処理 | トップページ | 飯田手話サークル »

2008/05/18

飯田線のバラード

[飯田線]いまAppleのサイトで行なわれている投稿企画に、飯田線・小和田駅での写真が掲載されていた。長野・愛知・静岡三県の境に位置する小和田は、鉄道ファンには「秘境駅」として知られているらしい(私の旧友による15年前のレポートもある)。
ここで、投稿者がiPodで聴いていた『飯田線のバラード』という曲を初めて知った。これはマンガ『究極超人あ〜る』(題名は知っていたが未読)のOVAの挿入曲だそうで、恋心を「うちあけられない、いいだせない」=「言い出せん」というわけか(歌詞)。こう書くと駄洒落みたいだけれど、なかなかいい歌だね。

はるかむかし学生時代には、新宿駅から中央線経由の急行列車に6〜7時間揺られて帰省するのが常だったが、中央道が全通して高速バスが運行されるようになって以来、その直通急行もなくなったし、もう久しく飯田線にも乗っていないなあ。

|

« Safariの禁則処理 | トップページ | 飯田手話サークル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/41241629

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田線のバラード:

« Safariの禁則処理 | トップページ | 飯田手話サークル »