« iPhoney | トップページ | ちいさき神の、つくりし子ら »

2007/08/16

猛暑日

[watermelon]お盆というより仕事の打ち合わせなどのために帰省しているのだが、当地でもこのところ連日、最高気温が35℃を超える「猛暑日」がつづいている。母によれば「こんなに暑いのは初めて。去年まではいくら暑くても32〜33℃くらいまでで、それもひと夏に数回だった」とのこと。熱帯夜もほとんどなかったのに、今夏は夜になってもなかなか気温が下がらない。

こうなると、そろそろ収穫時季が近づくはずのリンゴ「つがる」もさっぱり色づいてこない(昼夜の温度差が大きくなってこそ成熟も進む)。均等に色づかせるために行なう「葉摘み」作業も、この暑さでは果実に日焼けを起こすし、だいいち作業自体困難だ。たまに色が付いた果実は鳥に喰われたりして、「もう今年は(つがるは)あきらめて放ってある」と言う。どうも早生のリンゴには向かない気候になりつつあるようだ。数十年先には、この辺もリンゴでなくミカンの産地になるという予測もあるとか。

ほんとうに、このまま気候の変化が進んだらどうなってしまうのだろう?

|

« iPhoney | トップページ | ちいさき神の、つくりし子ら »

コメント

こちらに帰省中でしたか。
今日は37.4℃だったそうですよ~
ホント、ちょっと外に出ただけで、顔がジリジリ焼けちゃいます。
りんごだって焼けちゃいますよね。
こんな暑さが、普通のことになってしまわないことを願います。
お互いに体調管理には気をつけましょう。

投稿: bluedaisy | 2007/08/16 20:48

いやあ、ここらもまた暑かったけど、
今日は全国の最高気温を2ヶ所で更新したそうですね。
岐阜の多治見と埼玉の熊谷で40.9℃!

熱中症に気をつけよう。

投稿: rinsho | 2007/08/16 21:47

あれ? 青森ですか?


投稿: mariko | 2007/08/17 09:00

青森はさすがに大丈夫でしょう。
でも、このあたりは「リンゴ栽培の南限」なのでね。
http://blog.goo.ne.jp/miyacchi_z/e/87b9ad1cf3dafc98edf36e7e5ce0ac0b

投稿: rinsho | 2007/08/17 10:05

あれ〜?
「つがる」りんごって長野が主な生産地だったんですね!?
私はてっきり青森かと…(笑)
どうしてどうして〜??

投稿: mariko | 2007/08/18 09:42

名前のとおり、「つがる」は青森で生まれたリンゴです。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/08/post_348.php
最初は「青り2号」と呼ばれていました。

投稿: rinsho | 2007/08/18 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/16130275

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日:

» 快適な生活 [毎日の発見が新鮮 身近に・・・・・・・・・]
快適な生活毎日の発見が新鮮 身近にも築かなかった事がいっぱい なんでもないことが幸せかも少しの痛みでも気持ちはブルー健康が一番 [続きを読む]

受信: 2007/08/16 12:04

« iPhoney | トップページ | ちいさき神の、つくりし子ら »