« 旱天の慈雨 | トップページ | iPhoney »

2007/06/24

チンチン電車

[9001]このあいだ打ち合わせに出かけた帰り、都電荒川線に乗ってみた。東京に住んでいても都電に乗るのは初めてだったよ。
たまたまやって来たのは、先月末に運行を開始したばかりという“レトロ車両”。もっとも昔風なのは外観だけで、中は最新装備になっている。

昼間だったからなのか、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨に近い区間だったからなのか、乗っているのはお年寄りがほとんどだった。また、路面電車といっても、今では道路上の軌道(併用軌道)を走る区間より、普通の線路(専用軌道)を走っている区間のほうが長いようだ(めずらしかったので、デジカメで動画も撮ってみたりして)。

[City Circle Tram]都電のレトロ車両は、ちょっとメルボルンのトラムにも似ているかな。
午前10時から午後6時までの間、市街地を環状に走る“City Circle”は無料で利用できて、これに乗るだけでも市内のあちこちを見て回れるのでとても便利だった。こちらは実際に古い車両を使っている。

|

« 旱天の慈雨 | トップページ | iPhoney »

コメント

おはようさん・・ダイドコもついこの間・・郵便局から出している
≪荒川線の走る街≫って云うフレーム切手のコトを記事にしました
最新の動く姿・・ソレも中まで!!
ホンと・最新式!!入り口のセンサー・・ミタイに見えるアレヮ・・
なんでしょう・・・デモ・あのつり革・・ヤッパリ・らしくって・イイヮ!!
視点が低くて・・落ち着きますねー・・
確かに・路面電車・・出ヮない・・って云うカンジもありますけど・・
いいものを・・ありがとう・・出かけた気分になっちゃいました!!

投稿: 台所のキフジン | 2007/06/24 09:16

入り口のセンサーは「ICカード読取機」だそうです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/riyo.html
こういうところはハイテクって感じかな。

フレーム切手というのは↓コレですか。いま販売中なんですね。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/s03/yubin/070413_03201.html#b1
路線がよく分かって良いかも。

この日私が乗ったのはたった4駅間だけでしたが、次にはずっと乗ってみたいですね。
……貸切もできるそうですよ。(^^;
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kashikiri.html
http://portal.nifty.com/special05/11/14/

投稿: rinsho | 2007/06/24 12:35

こんにちは。
最近何処に言ってもお年寄りが多いです(^^;;
地元でも昼間バスに乗るとご年配の方ばかり。
高齢化社会を痛感しています。
私たちもいずれその範疇に(もう片足突っ込んでる?)…と思うと
気が重〜〜くなってしまいますが(-_-;;)

それにしてもきょうはものすごい湿度が高くてダルダルです〜。

投稿: mariko | 2007/06/29 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/15526183

この記事へのトラックバック一覧です: チンチン電車:

« 旱天の慈雨 | トップページ | iPhoney »