« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/24

チンチン電車

[9001]このあいだ打ち合わせに出かけた帰り、都電荒川線に乗ってみた。東京に住んでいても都電に乗るのは初めてだったよ。
たまたまやって来たのは、先月末に運行を開始したばかりという“レトロ車両”。もっとも昔風なのは外観だけで、中は最新装備になっている。

昼間だったからなのか、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨に近い区間だったからなのか、乗っているのはお年寄りがほとんどだった。また、路面電車といっても、今では道路上の軌道(併用軌道)を走る区間より、普通の線路(専用軌道)を走っている区間のほうが長いようだ(めずらしかったので、デジカメで動画も撮ってみたりして)。

続きを読む "チンチン電車"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/22

旱天の慈雨

[Lotus pond]ひさしぶりに雨が降っている。きのう北陸と東北地方が梅雨入り、沖縄ではもう明けたそうだが、関東では先週の梅雨入り宣言の日こそそれらしい天気だったものの、それ以降はずっと晴れていた。あまりに降らないと水不足も心配になってくる。明日はまた晴れるようだし、今日の雨くらいではたいして潤わないかもしれないが。それでも涼しくなったのが良いな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »