« 期限切れ | トップページ | アンインストール? »

2007/05/03

動画投稿を試す

デジカメで撮った動画を、おなじみ"YouTube"と、最近サービスが始まった"@niftyビデオ共有β"に上げてみた。いずれも元ファイルは同じ(.avi)で、アップロード後、サーバ側でFlash Video形式に変換されている。

以前からウェブページやブログに動画を載せているのをしばしば目にするが、QuickTime(.mov)やWindows Media(.wmv, .asxなど)形式のビデオだと、環境によっては再生できない(あるいは面倒な)こともある。その点、Frash Video(.flv)になっていれば、より多くの環境で見ることができて良いかもしれない。

まずはYouTubeに上げたもの。リサイズと圧縮によってかなり軽いファイル(元の1/50くらい)になった。その代わり画は荒くなって滲んでいるが、質よりスピードというところかな。
これは@niftyに。こちらのほうが画質は良いけど、当然ながらそのぶんファイルサイズはやや大きめだ。
ボタンなどの体裁はちょっとあかぬけない感じもするが、国内サービスだからなのか圧縮率が低いからなのか、アップロードからエンコード完了までに掛かる時間はYouTubeよりだいぶ短かった。

どちらにしても投稿は簡単にできるし、ウェブページやブログに載せる場合でも、自分が使えるサーバ容量とは無関係だから気軽に行うことができる。動画やビデオの経験と知識はほとんどないけど、また少し試してみようかな。

もとのビデオは今年2月にメルボルン水族館で撮ったもの。子供たちは案の定「ニモだ、ニモだぁ」と言って水槽に駆け寄っていた。

|

« 期限切れ | トップページ | アンインストール? »

コメント

YouTubeは素直に見ることが出来ますが、Niftyではぶちぶち切れます。
ウチの環境は下り30Mbps上り8Mbpsなのですが、
AirMacベースステーションが古いのでそれが大きく影響しているようです。

投稿: HAL_ | 2007/05/04 07:40

このサンプルの場合、YouTubeのは863KB、@niftyのは2.4MBで、
ファイルサイズが3倍に近いですからね。
まあ、回線の状態でたまたま遅くなることもあるのかもしれませんが、
一方でマシンが古いと@niftyのはややキツイですね
(G3 Macで見てみたら、やはり途切れ途切れになりました)。
いまのところ画質を気にしなければ、YouTubeを使うほうが良いのかな。

投稿: rinsho | 2007/05/04 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/14908805

この記事へのトラックバック一覧です: 動画投稿を試す:

» avi 再生 [avi 再生]
aviファイルの再生を補助するサイトです。aviファイルが再生できない方などはぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/03 15:59

« 期限切れ | トップページ | アンインストール? »