« 日本語字幕 | トップページ | 動画投稿を試す »

2007/05/02

期限切れ

[Red Pill]"License Expired"。……今朝いつものようにPhotoshop CS3パブリックベータを起動しようとしたら、警告ダイアログが出て、とうとう使えなくなっていた。

北米ではすでに製品版が出荷されているので、ベータ版の期限切れ自体は予告されていたことでもあり仕方ないだろうが、日本のアドビストアでは、未だにアップグレード(英語版)の購入ができないのはどうしたものか。日本語版がすぐに出ないのはともかく、英語版は北米と同時くらいに発売できないのだろうか? あるいは北米のストアからでも購入できるようにしてもらえないだろうか。

この4ヶ月あまりの間に、もはや手になじんだ「道具」になっていたPhotoshop CS3は、Intel Macでは(ベータゆえのバグもあったものの)とくに快適だったし、新しいインターフェイスも気に入っているから、CS2に戻ることが煩わしく感じる。なにしろCS3パブリックベータを使いたいために、CS2にわざわざアップグレードした(そのCS2はほとんど起動していなかった)くらいだからねえ。

|

« 日本語字幕 | トップページ | 動画投稿を試す »

コメント

アドビのカスタマーサポートに問い合わせてみました。

--------------------------------------------------------------
【お客様からのお問い合わせ】
CS3英語版のアップグレードは(国内のストアでは)いつになったら
購入できるのでしょうか? Intel Macであるため、CS2英語版のライセンスを
持ちながら、通常はCS3パブリックベータを使用していましたが、
北米でのCS3出荷に伴い「期限切れ」になってしまいました。
日本のサイトのトップには未だパブリックベータの案内があるものの、
実際にはすでに使えないわけですから、たいへんに不便です。
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
【回答】
現在、日本アドビシステムズではCreative Suite 2.3が最新バージョンとなり、
Creative Suite 3の発売に関しては情報が入っておらず、
詳しいアップグレード情報や製品情報などの詳細は分かりかねてしまい、
ご質問にお答えすることが難しい状態でございます。
最新情報が入りましたらホームページなどにて随時公開させていただく
予定ですので、情報公開までお待ち下さい。
何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。
--------------------------------------------------------------

うーん。なんだか日本語がヘンだけど、
全然分からないってはずはないだろうに……(^^;

投稿: rinsho | 2007/05/02 19:33

あれから一週間も経たないうちに「最新情報」が公開され、
日本語版CS3の発売時期が発表されました。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases.html

アドビストアでも今日から予約ができるようになっていて、
同時に英語版の販売も始まったので、さっそく注文してみました。
今週中には届くらしい(配送予定日)。
ダウンロード版でもよかったかもしれないけど、
思ったより早かったから、まあいいかな……と。

投稿: rinsho | 2007/05/08 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/14924705

この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れ:

» アンインストール? [symmetry club annex]
さて先日期限切れになってしまったPhotoshop CS3ベータだが、製品版CS3をインストールする前に(国内ではまだ先のことに [続きを読む]

受信: 2007/05/05 11:27

« 日本語字幕 | トップページ | 動画投稿を試す »