« リハビリの日数制限 | トップページ | 梅の季節 »

2006/06/06

果樹園だより

[Fuji apple]日曜日には、今年も「信州いも倶楽部」の苗植えイベントに参加した。でもそれだけが目的の帰省じゃなくて、今週は数日間、両親のリンゴ園で“摘果作業”を手伝っている。

リンゴは4月末から5月の連休くらいに花を咲かせる。そのとき一箇所から通常5つの花が開くのだが、その中心花を残してまわりの4つは摘みとってしまう。果樹園では収穫期以上に、花つけ(授粉)以降のこの時季が、じつは一年でいちばん忙しかったりする。花のうちに摘み取り作業を終えることは難しいため、やや成長しかけた果実になってからも摘み続け、枝ごとに適正な数になるよう整えて行く必要があるのだ。

毎年のことではあるけれど、何千? 何万個? いつ終わるとも知れない……という作業が続く。でも手を動かせば、その分だけは確実に進捗しているはず。そんな手応えのある仕事は充実感がある。まあ、たまにやるからなのかもしれないけどね。(^^;

|

« リハビリの日数制限 | トップページ | 梅の季節 »

コメント

気の遠くなるような摘果の数ですね。
こういう地道な作業の末に
おいしいリンゴが食べられるわけですね。

投稿: bluedaisy | 2006/06/06 19:26

この写真リンゴ!?!?
すごーーーーい!!!
初めて見たかもーーー!!!
実は私… リンゴが嫌いだったりするw
小さいころ、たくさん食べ過ぎたw
でもアップルパイは好きよん♪
本当お疲れ様でした┏〇 ペコッ
きっと今ごろ、腰にシップ貼って寝てるかな~?w

投稿: ゆい | 2006/06/06 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/10410483

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹園だより:

« リハビリの日数制限 | トップページ | 梅の季節 »