« 手話パフォーマンス | トップページ | リハビリの日数制限 »

2006/05/27

とまれ

[stopmark]路地から広い道に出る場所や横断歩道手前などの路面に描かれている「とまれ」マーク。普段あまり気に留めもしなかったけど,そういえばいろいろな形があるね。
私の住む区内では逆三角形(▽)に自転車の絵を重ねたものだが,隣の区に入ると足跡の形だったりする。こちらのほうがよく見られるタイプかも。

そんな「足型」ばかり全国から集めたサイトを見つけた。

路上足型研究所
日本中の路上に描かれた、「ここでとまれ」の足型ストップマーク。
誰もが毎日目にしているのに、誰も足などのせたことがない。
一体これらは役に立つのか、立たぬのか。
当研究所は全国の足型資料を収集し、日本の路上足型文化を研究する
唯一の研究機関である。たぶん。

有名な“トマソン”の研究などから多方面にフィールドを拡げた「路上観察学」の一分野と言えるだろうけれど,着眼点がユニークだな。レポートの文章も楽しいよ。

|

« 手話パフォーマンス | トップページ | リハビリの日数制限 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/10256496

この記事へのトラックバック一覧です: とまれ:

« 手話パフォーマンス | トップページ | リハビリの日数制限 »