« Paper or plastic? | トップページ | 8…… »

2006/04/24

障害+者

近ごろ目にするようになった「障がい者」という表記。私はこれがきらいだ。しかし公共団体などでは,この表記に変えていこうとするところが増えているようだ(ex. 多摩市町田市箕輪町)。

「障害者」→「障がい者」 県内で表記見直す動き(信濃毎日新聞)
県内の福祉関連団体や大学、自治体などで、「障害者」の表記を「障がい者」に変更する動きが広がっている。「害」の字には「悪くする」「損なう」といった意味もあるため、本人や家族が不快感を抱く恐れがあるとの理由からだ。

私自身はなるべく「障碍者」と書くようにしているけれど,「障害者」と書くのがいけないとは思わない。また「障害のある方」という持って回ったような言い方でも,「障がい者」と書くよりはましだろう。「障がい者」という表記は日本語として落ち着かないし,ひらがなで隠すことによってむしろ“害”を強調しているようにさえ感じられる。ことさら“害”という漢字だけに注目して「不快感を抱く恐れ」などと言い,文字を書き換えて済まそうと考えるのは,皮相的で浅薄な言語感覚によるものではないか。

記事に紹介されている中では,次の意見に私は共感する。大切なのはそこだよね。

松本市障害者自立支援センター(ぴあねっと21)の降幡和彦所長(44)は「言葉を変えるよりも、『障害』は、街や社会の仕組みに壁があるという意味だと分かってもらう方が先」との考え方だ。

[障碍者(JSL)]手話では/障害/人々/と表現する。そこに「害を与える」ような意味は含まれていない。たぶん "disabled" という言葉に近いだろう。

#余談だが,K が職リハに通っていたとき,クラスでは科目の「簿記」を表すのに,この/障害/の手話を転用していたそうだ。なるほど (^^; そこでしか使えない表現だとは思うけれど。

|

« Paper or plastic? | トップページ | 8…… »

コメント

僕は障害者って言葉はラベルや名称でしか使いません。

障がい者って言い換えても、手話に限っていえば、撥音も変わらないし、手話自体も変わっていない。。。。。うーーん。

アメリカとかだと、障害者を「Handicapped person」と言い方の他に「Challenged」って言います。
最初、挑戦ってイメージから来ているのかなと思って、壁があってとか、乗り越える必要があるとか、そういう所から始まっているのかなーと思っていたんですが、そこは宗教の国、
「神様から挑戦する事を与えられた人」っていう意味らしいです。それで受け身形らしいです。
日本でも、チャレンジドって言うように変わって来ている所も段々と増えているようですよ。
いずれ行政も変わってくると思います。ン十年後ぐらいには。

投稿: のりぃ | 2006/04/26 01:44

日常的には,手話ラベルや固有名詞(団体名・法律名など)以外で「障害者」という言葉を使うことはほとんどないというのは私も同じですけどね。
たしかに手話表現には影響はないけれど,日本語表記としての「障がい者」というのを見ると落ち着かない気持ちになります。

英語で“handicapped person”という語は,現在ではあまり使われないようになってきたという話も読んだことがあります。
http://www.arsvi.com/0w/no01/19980625.htm

“challenged”という呼び方は知りませんでしたが,
「この言葉の発祥地であるアメリカでは、しかし、challenged という言葉は単なる婉曲表現になってしまったらしい」と書かれているページもありました。
http://www.softark.net/articles/m-0010.html

“adaptive”という呼び方もあるんですね。
http://www.kijikiji.com/consultant/mean/adap.htm

いずれにしても,ことばをあれこれ言い(書き)換えるよりも,社会や制度にあるさまざまな障壁(バリア)に目を向けることが大事だと思います。

投稿: rinsho | 2006/04/26 10:57

メールマガジン 「語ろうか、手話について」Note.100 (2007年6月6日)
http://archive.mag2.com/0000038270/20070606162000000.html

↑同感。ただ、それでは「新しい表現を」というと、思いつかないけど……。

投稿: rinsho | 2007/07/03 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/9751261

この記事へのトラックバック一覧です: 障害+者:

« Paper or plastic? | トップページ | 8…… »