« 擬態 | トップページ | 手にことばを »

2006/03/29

CAPTCHA認証?

ココログの“バージョンアップ”により,コメント時のスパムフィルタが強化されたそうだ。その結果,場合によってCAPTCHA認証のステップを踏むことを求められるようになった。
[CAPTCHA]これは右のような見づらい英数字を(人間が)読み取って入力するため,自動登録プログラムによるスパムを防ぐことができるのだという(認証には2種類ある:ITpro)。
そういう対策が必要な場合があることは理解できないでもないが,はっきり言って煩わしい。試しに自分でコメントを投稿しようとしてみても,この認証を求められたよ orz.
単に面倒だというだけでなく,例えば視覚障碍者にとってはバリアになるかもしれない。

アクセシビリティに扉を閉ざしたままのGoogle(ITmedia)
大規模サイトに潜むアクセシビリティの落とし穴(ITpro)

こういう機能はユーザ(ブログ管理者)が選択できるようにすべきだと思うのだけれど,今のところそのような設定はない。サービスのつもりで,あまりモノを考えていないのではないか。

|

« 擬態 | トップページ | 手にことばを »

コメント

コメント入れるたびに認証認証って表示され、何回もハネられて、私間違った認証番号入れたのかな?と不安になるばかり。
面倒ですね、それにすごく見にくい。
視覚に障害のある方だったらもっと見にくいでしょうね。
私には今のところ必要の無いサービス、りんしょさんのおっしゃるとおり選べればいいのに。

投稿: bluedaisy | 2006/03/29 19:42

今のところココログからのお知らせなどには明記されていないが,
認証画面を経ないでコメントできるように「直った」みたいです。
あまりに苦情が多くて(私も要望を送った)止めたのか,
それとも本来のスパムフィルタが正しく機能するようになったのか?

投稿: rinsho | 2006/03/31 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/9307945

この記事へのトラックバック一覧です: CAPTCHA認証?:

« 擬態 | トップページ | 手にことばを »