« Symmetry Actions | トップページ | shuffle »

2005/02/23

Symmetry Actions 改訂版

昨日のシンメトリーアクションも,あれはあれで動くとはいうものの,画像サイズによってはアクションの実行後,クリップボードに大きなデータが残ることが気になる。クリップボードの消去(Purge)コマンドを追加しようかとも思ったが,ここでは手順を変えて,選択範囲のコピーではなく,レイヤーの複製と乗算だけで操作する方法を考えてみた。
http://homepage.mac.com/rinsho/sym/sym2atn.zip (570byte)

[Symmetry2.atn]使い方は同じ。“Symmetry2.atn”を Photoshop のアクションパレットに読み込んでおき,画像を開いたら,まず「選択範囲」をつくって(画像全体をシンメトリーにしたい場合には「全てを選択」して),線対称にしたい方向に合わせたアクションを実行するだけ。

大きめの画像で試してみると,わずかながらこちらの方が速いようだ。アクションファイルのサイズ(容量)も少し小さいので,手順としても簡略化できているのだろうと思う。

ただ,このアクションを実行すると同時に,ツールパレットの描画色と背景色が(黒と白に)リセットされるので,その点はご注意を。※ 08:08 追記: 現状の描画色・背景色を初期化しないように修正した。 08:50 訂正: Photoshop 7.0 以前では,キャンバスサイズを拡張するときに背景色以外を選べないため(……忘れていたよ),元どおりの(最初に背景色をリセットする)仕様に戻した。

|

« Symmetry Actions | トップページ | shuffle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/3042721

この記事へのトラックバック一覧です: Symmetry Actions 改訂版:

» ファンクション [NINECUBE :::BLOG]
rinshoさんのシンメトリーアクションはとても便利ですね。 ⇒ Symmetr... [続きを読む]

受信: 2005/02/28 13:12

« Symmetry Actions | トップページ | shuffle »