« しんぶんし v2.0 | トップページ | Symmetry Actions 改訂版 »

2005/02/22

Symmetry Actions

しんぶんし v2.0 は素敵だけれど,Photoshop でシンメトリーしたいというときには,一連の手順を「アクション」に記録しておくとラクチンだ。もちろん藤本さんのプラグインも活用できるけれど,元画像のサイズを超える方向に対称画像を作りたい場合には,あらかじめキャンバスサイズを拡げておかなければならない分やや面倒になる。そこで,寺田さんがアクションを登録していると聞いて,私も自分なりにシンメトリー・アクションを作ってみた。
http://homepage.mac.com/rinsho/sym/sym_atn.zip

[Symmetry Actions]使い方は簡単。

  1. 解凍後の“Symmetry.atn”を Photoshop のアクションパレットに読み込む。
  2. 写真を開いて,シンメトリーにしたい部分を選択する。
    ※ 全体をシンメトリーにしたいときにも「選択範囲」は必要なので,その場合には「全てを選択」しておく。
  3. 選択範囲のある状態で、例えば左から右へのシンメトリーなら[Left/],上から下なら[Top/]という具合に,方向別のアクションを選んで実行。
  4. あっという間にシンメトリー写真いっちょうあがり!

いちおう Adobe Photoshop 7.0 および CS で動作確認してあるが,6.0 でも動くそうだ(5.5 では NG とのこと)。また Windows 版でも動作すると知らせていただいている。
ダウンロードおよび再配布はご自由に(クレジットも不要)。また,もっとエレガントな手順もあるのではないかと思うので,改造なども自由としたい(ていうほど大層なもんじゃないし)。そして上手いやり方が見つかったら知らせてほしい。

|

« しんぶんし v2.0 | トップページ | Symmetry Actions 改訂版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/3033963

この記事へのトラックバック一覧です: Symmetry Actions:

» Symmetry Actions 改訂版 [symmetry club annex]
昨日のシンメトリーアクションも,あれはあれで動くとはいうものの,画像サイズによっ [続きを読む]

受信: 2005/02/23 05:16

« しんぶんし v2.0 | トップページ | Symmetry Actions 改訂版 »