« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/23

Symmetry Actions 改訂版

昨日のシンメトリーアクションも,あれはあれで動くとはいうものの,画像サイズによってはアクションの実行後,クリップボードに大きなデータが残ることが気になる。クリップボードの消去(Purge)コマンドを追加しようかとも思ったが,ここでは手順を変えて,選択範囲のコピーではなく,レイヤーの複製と乗算だけで操作する方法を考えてみた。
http://homepage.mac.com/rinsho/sym/sym2atn.zip (570byte)

[Symmetry2.atn]使い方は同じ。“Symmetry2.atn”を Photoshop のアクションパレットに読み込んでおき,画像を開いたら,まず「選択範囲」をつくって(画像全体をシンメトリーにしたい場合には「全てを選択」して),線対称にしたい方向に合わせたアクションを実行するだけ。

大きめの画像で試してみると,わずかながらこちらの方が速いようだ。アクションファイルのサイズ(容量)も少し小さいので,手順としても簡略化できているのだろうと思う。

続きを読む "Symmetry Actions 改訂版"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/22

Symmetry Actions

しんぶんし v2.0 は素敵だけれど,Photoshop でシンメトリーしたいというときには,一連の手順を「アクション」に記録しておくとラクチンだ。もちろん藤本さんのプラグインも活用できるけれど,元画像のサイズを超える方向に対称画像を作りたい場合には,あらかじめキャンバスサイズを拡げておかなければならない分やや面倒になる。そこで,寺田さんがアクションを登録していると聞いて,私も自分なりにシンメトリー・アクションを作ってみた。
http://homepage.mac.com/rinsho/sym/sym_atn.zip

続きを読む "Symmetry Actions"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しんぶんし v2.0

[しんぶんし v2.0 ダウンロードサイトへ]ロン!シンメトリー』イベントでお披露目された,小池邦人さんによるシンメトリー作成アプリケーション「しんぶんし v2.0」が公開されている(Ottimo Digital Library 内“サンプルソース&アプリケーション”欄のいちばん下からダウンロードできる)。
旧バージョンでも特長だった,リアルタイムで対称位置を動かせるシンメトリーの驚きと楽しさはそのままに,一段と洗練されたインターフェイスに生まれ変わっている。複数のファイルを一括でシンメトリー画像として保存できる機能や,トリミング機能,シャフル機能なども加わり,これがフリーウェアとして利用できるのはすばらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青山ブックセンターで

[トークショーの様子]先日行われたシンメトリー倶楽部の(というか『ジョン・シンメトリー』の)イベント『ロン!シンメトリー』は,ほぼ満席となる盛況ぶりだった。
そこでは寺田克也さんに呼ばれた“市井のシンメトラー”の一人として,私もシンメトリー写真をスライドショーで見てもらいながら話をした。実際にしゃべった内容は少し違ってしまったけれど,用意していった原稿は次のようなもの。

続きを読む "青山ブックセンターで"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/02/04

コメント欄の文字化け

以前のエントリへのコメントで,また先日ある方からのメールでも「コメント欄で文字化けして書き込めない」という連絡をいただいた。確かめてみると,いずれも Mac IE を使われているそうだ。
[Internet Explorer の環境設定]この文字化けは,ココログの文字セットが UTF-8 であるのに, Mac IE の初期設定では UTF-8 のとき欧文フォントが指定されているために起きるらしい(参照: ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法
解決方法は上記サイトに詳しく書かれている通り。Mac IE の環境設定を開いて,UTF-8 のときにも適当な和文フォントを指定しておけば文字化けしなくなるはず(この設定後には,既定の文字セットを[日本語(自動判別)]に戻しておくこと)
友人のブログでも同様のコメントをしたことがあったけれど,私は IE を使う場合でも,前からその設定をしてあったので,最初は気がつかなかった。Mac IE のユーザは,ぜひ設定を直しておいてほしい。

続きを読む "コメント欄の文字化け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

The new PowerBooks

[www.apple.com]PowerBook が新しくなったそうだけど,そのスクリーンにはめ込まれているお城の写真,これって松本城だよね。どういうわけでこのイメージが選ばれたんだろうか。信州生まれとしてはちょっと気になる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »