« iPod Socks | トップページ | 色覚特性と Web デザイン »

2005/01/17

Zippo のカイロ

暖冬などと言われていても,年が明けてからはけっこう寒くなってきた。いつも7時より前に家を出るKには,朝の冷え込みがとくに応えるようだ。1時間半以上かけて通う先が都心とは反対方向のため,ラッシュには遭わないですむ代わりに,電車の暖房もろくに効かないらしい。使い捨てカイロでも持っていけばどうかと勧めたが,あとでゴミになるからイヤだと言う。
[Zippo Hand Warmer]そこで,先日彼女の誕生日に Zippo ハンディウォーマーを贈った。これ,実はハクキンカイロの 3R という製品と同等のものらしい。ブランドイメージで Zippo のを選んでしまったという面も否めないけど,カイロ用ベンジンが売られているのをめったに見かけなくなった昨今では,Zippo オイルの方が入手しやすい(ライター用と共通なのでコンビニでも買える)という実質的な利点もある。
Zippo オイルを使った場合,カイロ自体はほとんど臭わない。ただ,都市ガスと反応するのだろうか,ガスストーブを焚いたりガスレンジを使ったりしていると,部屋の中の空気が少し臭うことがある。これは染み抜きベンジンやペーパーセメント用のソルベントを使ったあと(そうした有機溶剤が気化した状態で)ガス器具を使う場合にも経験していたことなので,まあ仕方がないかとも思う。
大きさは見ての通り,厚みも iPod(20GB)とほぼ同じだが,両端が絞られているため薄く感じられるし,ずっと軽いので携帯するのもきっと楽だろう。

|

« iPod Socks | トップページ | 色覚特性と Web デザイン »

コメント

iPodソックスにすっぽり入れて間違えて持ち出さないように(^_^;)

投稿: HAL_ | 2005/01/17 11:42

ヘッドフォンのプラグが差さらないので間違いはしませんが (^^;
たしかに似たような大きさなので iPod ソックスにも入ります。
そうか,余ったソックスの使い道があったか(笑)。

Zippo オイルをカップ1杯分(約12ml)入れた場合で約12時間,
2杯で24時間もつことになっていますが,2日間試した限りでは,
1杯でも20時間以上暖かかった。
これは外気温などにも左右されるのかもしれませんが。

投稿: rinsho | 2005/01/18 13:30

ホッカイロは、懐に入れていないとだんだん冷たくなってきてしまうので、冬空の長時間露光撮影には、レンズに霜が付くのを防ぐために、白金カイロが必携です。今はどこに行ったかわからないので、私も、ZIPPO印をゲットしようかな?

投稿: 木村功 | 2005/01/19 00:00

大寒も過ぎ、いよいよ寒さも本番ですね
Zippoのカイロ、この地の寒さにも使えるでしょうか?
今のところ使い捨てカイロもあまり使ってませんが
なんとか風邪もひかず生きてます

投稿: bluedaisy | 2005/01/23 21:18

こんにちは。

zippoにライセンスしているとは驚きです。

投稿: たけ | 2005/02/08 05:48

たけさん,はじめまして。
なるほど,ほんとに発禁回路……じゃなかった白金懐炉みたいですね。
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/penck/

さて,Zippo(ハクキン)カイロは,木村さんがコメントしているように,暖かさが安定しています。相当に寒い場所でも役に立つと思われます。

ただ,説明書に書いてある持続時間の目安よりずっと長持ちするので,その調整が難しい。朝は慌しいため就寝前にオイルを入れて点火して帰宅時まで暖かいように,およそ18時間くらい持たせたいのですが,たいていカップ一杯よりやや少ない量で充分のようです。でも微妙なところで足りなかったり,少し多いだけで24時間以上も持ってしまったり(冷めないとオイルを注げないから困る),なかなか加減が分かりません。

投稿: rinsho | 2005/02/09 04:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/2601258

この記事へのトラックバック一覧です: Zippo のカイロ:

» Zippoハンドウォーマー [ライナスの屋根裏部屋]
Zippoブランドのハンドウォーマーを買いました。懐炉です。 直接オイルを燃やす [続きを読む]

受信: 2005/01/28 00:26

» ハクキンカイロ [42nd Street]
AUデザインプロジェクトの新携帯。PENCKが発表になった。以前NOKIAのもの [続きを読む]

受信: 2005/02/08 05:47

» 使い捨てないカイロ、ZIPPO ハンディウォーマー! [インターネットビギナーズガイド]
最近、腰が痛くて本格的な冬が到来する前に、腰を暖めるために使い捨てカイロでも買ってこようと思っていた矢先、楽天市塲でおもしろいカイロを見つけました! [続きを読む]

受信: 2006/11/20 09:24

« iPod Socks | トップページ | 色覚特性と Web デザイン »