« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/27

ロン!シンメトリー

『ロン!シンメトリー』寺田克也×伊藤ガビン トーク&スライドショーが,2月20日(日)15:00より青山ブックセンター本店(渋谷区神宮前)内,カルチャーサロン青山で行われるそうだ。

シンメトリーの現状と未来を考えるトークイベント。各シンメトリー作家による最新シンメトリー写真を見せながら、シンメトリー作家それぞれがシンメトリー論を語ります。

「論」といっても難しい話ではなさそう(きっと)。「和了」ともちがうと思う(たぶん)。たのしみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/21

色覚特性と Web デザイン

ある掲示板での雑談をきっかけに,色覚障碍のことを少し調べてみた。参考になるサイトがいくつか見つかったが,その中でも Microsoft が掲載しているコラムは分かりやすくまとめられている。
昨年制定された JIS X 8341-3JIS検索)にも,ウェブサイト制作において「利用者の色覚特性」に配慮すべきことが示されているし,少なくともコントラスト(明度差)には気をつけてきたつもりだったが,上記コラムを読むと,一見コントラストが確保されていても色の組み合わせによっては,色覚障碍を持つ人にとって見づらい,あるいはほとんど見分けられない場合があるようだ。しかし,それを把握するのはなかなか難しいと思う。
そこで,コラムの後段「ソリューションの発見」で解説されている,グラフィックソフトを用いて行なうサイトや画像の配色のテストを,実際に Adobe Photoshop を使って試す方法を考えてみよう。

[1. CLUT Files]手順を簡単にするために,あらかじめ上記ページに載っている三種の色覚特性によって異なる見え方を反映したカラーパレットを,Photoshop の CLUT(Color Look-Up Table)として保存したものを用意した。通常これらは Photoshop の「プリセット」内「最適化カラー」フォルダに入れておけば良いだろう(見つけられさえすれば,どこに置いてもかまわない)。

続きを読む "色覚特性と Web デザイン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/17

Zippo のカイロ

暖冬などと言われていても,年が明けてからはけっこう寒くなってきた。いつも7時より前に家を出るKには,朝の冷え込みがとくに応えるようだ。1時間半以上かけて通う先が都心とは反対方向のため,ラッシュには遭わないですむ代わりに,電車の暖房もろくに効かないらしい。使い捨てカイロでも持っていけばどうかと勧めたが,あとでゴミになるからイヤだと言う。
[Zippo Hand Warmer]そこで,先日彼女の誕生日に Zippo ハンディウォーマーを贈った。これ,実はハクキンカイロの 3R という製品と同等のものらしい。ブランドイメージで Zippo のを選んでしまったという面も否めないけど,カイロ用ベンジンが売られているのをめったに見かけなくなった昨今では,Zippo オイルの方が入手しやすい(ライター用と共通なのでコンビニでも買える)という実質的な利点もある。
Zippo オイルを使った場合,カイロ自体はほとんど臭わない。ただ,都市ガスと反応するのだろうか,ガスストーブを焚いたりガスレンジを使ったりしていると,部屋の中の空気が少し臭うことがある。これは染み抜きベンジンやペーパーセメント用のソルベントを使ったあと(そうした有機溶剤が気化した状態で)ガス器具を使う場合にも経験していたことなので,まあ仕方がないかとも思う。
大きさは見ての通り,厚みも iPod(20GB)とほぼ同じだが,両端が絞られているため薄く感じられるし,ずっと軽いので携帯するのもきっと楽だろう。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

iPod Socks

iPod にケースなんか要らない,擦り傷なんか気にしなくていい,と私も思う。以前使っていた第2世代の iPod(10GB)は剥き出しでポケットに入れていたし,実際細かい傷は付いたが気にならなかった。
ところが,去年第4世代の iPod(20GB)を買って,晩秋に郷里のりんご園を手伝いに行き,農作業の友としてポケットに入れていたら,ちょっと困ったことがあった。りんごの樹の枝の間を分け入って働いていると,枯葉やいろいろな細かいゴミがポケットにも入ってくる。それが iPod の底のコネクタ部分に挟まってしまうのだ。
どうもこれはまずかろうと思い,とりあえずポリ袋などで包んでいたのだが,こういう場合にはやはり何かカバーやケースがあったほうが良いのかもしれない。
かといって大げさなのはイヤなので,その後発売された iPod ソックスを注文した。去年のりんご採りには間に合わなかったけれど,また使う機会はあるだろう。お手軽な感じがけっこう気に入っている。
でも,気分によって取り換えるとしても,セットになっている6色全部は使わないかも。余ったソックスの何か使い道はないだろうか。もう1ヶ月早くて,クリスマスツリーにぶら下げておいたら,中に iPod mini が入っていた……なんてことにはなるわけなかったよなぁ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »