« さよなら絵風蔵 | トップページ | iPod Socks »

2004/12/31

Tsunami

26日に起こったスマトラ半島沖の大地震と大津波では、新しいニュースが届くたびに、伝えられる被害の規模がほとんど倍々のように大きくなっていて、その恐ろしさに驚くばかりで言葉もない。
[Penang]ちょうどインドネシア方面に行っていた知人の無事は確認されたし、また昨年休暇で訪れたマレーシアのペナン島でも、犠牲者が出ている以上けして被害は軽いとは言えないものの、そのとき滞在した漁村では大きな影響はなかったらしいから、浜辺で出会ったあの犬もたぶん無事だろうと思って、ほんの少しだけほっとした。
いろいろな団体による募金受付が始まっているので、私も日本ユニセフのサイトからわずかの額ながら送金した。
ゆく年はまさに「(わざわい)」の年だった。くる年は、ささやかで良いから「幸(さいわい)」の年であってほしい。

|

« さよなら絵風蔵 | トップページ | iPod Socks »

コメント

明けましておめでとうございます

こちらは雪掻きに追われる大晦日でした。
この辺は15cmぐらい積もりました^^;

スマトラ沖地震、それに伴う津波の災害、被害の大きさに驚かされます。
きのう立ち寄ったコンビニの災害募金箱が溢れそうになっていました。
みんな少しでも役に立ちたい気持があるんだなと、少し嬉しい気持になりました。

今年は、なんとか穏やかな年になってもらいたいですね。
本年もよろしくお願いします。

投稿: bluedaisy | 2005/01/01 11:13

はじめまして。TB,有り難うございます。本当に今回の地震と津波は未曾有の大災害になりましたね。マレーシアでも、救助隊がいち早くインドネシアの震源地の町に向かいました。地球は一つです。
2005年は世界が結束して、戦争や災害から立ち直り、希望に燃えた年になることを祈るばかりです。またお邪魔します。

投稿: 藍(ペナン島へようこそ!) | 2005/01/02 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/2431130

この記事へのトラックバック一覧です: Tsunami:

» ASIA QUAKE ペナンにも津波の被害が… [DRIFT AWAY ]
 12月26日(日)午後  ペナンの中心地のコムタ近辺で買い物や観光をした後、タ [続きを読む]

受信: 2005/01/04 23:58

« さよなら絵風蔵 | トップページ | iPod Socks »