« 猿の惑星 | トップページ | Tsunami »

2004/11/18

さよなら絵風蔵

[FGRAPHIC]Nifty-Serve のグラフィックフォーラム:通称「絵風蔵(えふぐら)」が,今月末で閉鎖されるそうだ。友人からのメールで知らされた。
@nifty の ID は残してあるから(ココログを使っているしね)数ヶ月に一度くらいアクセスしてみることもあったけれど,ここしばらく行ってなかったので,終了の告知がされていることは知らなかった。
絵風蔵には,その前身だった「デザインの味噌蔵」の後期から参加していた。そして,デザイナーやイラストレーター,漫画家,写真家,開発者その他さまざまな分野のメンバーとの交流,またカレンダーや展覧会などのイベントを通じて,たくさんの想い出とともに,大勢の仲間や友人ができた。仕事も含めて,いまこうしているのもその延長上にあると思えるくらい,絵風蔵でのコミュニケーションからは大きな影響を受けた。
その後,みんなウェブに移行して拡散していったから,フォーラムの終わりも必然の流れだろうとは思いつつ,少し淋しい気持ちもあって,しばし感慨に耽ってしまう……。ありがとう絵風蔵。

|

« 猿の惑星 | トップページ | Tsunami »

コメント

先日は展示会に来て頂きありがとうございます。
その時に絵風蔵の話し出たばかりでしたが、そうなんですかー。
時代の流れですねぇ。
あそこから巣立った人たちの多くは今も活躍している人多
いし、オフ会やチャットで盛り上がった事など、色々思い出されますね。
あそこでの宝物のカレンダーまだ持ってます。(笑)

投稿: ムトウ | 2004/11/18 05:26

私も昨日、久しぶりにニフティのフォーラムにログインして知りました。
私は絵風蔵で育てていただいたようなものだし、いまの仕事につけたのも、まだ続けていられるのも、絵風蔵のおかげなんですよね。あの場所はずっとあるものだと思っていたので、ショックでした。
チャット・オフ会なつかしいな。
私もカレンダーまだ持ってますよ(^^)

投稿: あかね | 2004/11/18 11:27

ムトウさん,あかねさん:
絵風蔵から得られたものは,私にとってもほんとうに計り知れない,かけがえのないものです。

以前,海津さんの日記で10年前のマックエキスポの時のことが書かれていましたが( http://graphic.pastel.co.jp/kaizu/archives/2004/02/1025.html ),その日の夜,私も初めて(味噌蔵の)メンバー10人くらいと会ったのでした。海津さんが触れている「写真」もあとから見せてもらいました。なつかしいよ。

投稿: rinsho | 2004/11/19 01:13

昔の名前で出ています。懐かしい方々が…ご無沙汰です。
私もふっとログインして行ってみてなくなったのを知りました。
ComNiftyの画面が懐かしい。。。
ツールが死んでから、巡回しなくなってたので。

投稿: tarao | 2005/01/14 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/1993125

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら絵風蔵:

« 猿の惑星 | トップページ | Tsunami »