« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/18

さよなら絵風蔵

[FGRAPHIC]Nifty-Serve のグラフィックフォーラム:通称「絵風蔵(えふぐら)」が,今月末で閉鎖されるそうだ。友人からのメールで知らされた。
@nifty の ID は残してあるから(ココログを使っているしね)数ヶ月に一度くらいアクセスしてみることもあったけれど,ここしばらく行ってなかったので,終了の告知がされていることは知らなかった。
絵風蔵には,その前身だった「デザインの味噌蔵」の後期から参加していた。そして,デザイナーやイラストレーター,漫画家,写真家,開発者その他さまざまな分野のメンバーとの交流,またカレンダーや展覧会などのイベントを通じて,たくさんの想い出とともに,大勢の仲間や友人ができた。仕事も含めて,いまこうしているのもその延長上にあると思えるくらい,絵風蔵でのコミュニケーションからは大きな影響を受けた。
その後,みんなウェブに移行して拡散していったから,フォーラムの終わりも必然の流れだろうとは思いつつ,少し淋しい気持ちもあって,しばし感慨に耽ってしまう……。ありがとう絵風蔵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/04

猿の惑星

[Cyclops]続演の4年間で,世界はどうなっていくのか……。ユウウツだ。
真中あたりの広い面積(中南部)が赤く塗りつぶされた合州国の地図を見て,また町山智浩氏の日記を読んだりして思うのは,アメリカは大きな田舎なんだな,ということ。
日本だってたいした違いはないのかもしれないけれど。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »