« 残暑ふたたび | トップページ | .Mac »

2004/09/25

STAR WARS

イラストレーターの吉井宏さんは「高校一年の時にSTAR WARSが無かったらイラストを仕事にしていない可能性は大きい」と語っている。私も彼ほどではないにしても,最初の公開時はもちろん,特別編の上映も観に行ったし,映画作品としての評価は別として,とにかく好きなんだよね。ただ,年齢がもう少し上だからか,その後に大きな影響を受けるというほどではなかったけれど(SF自体はもともと好きだったし)。
それでも,STAR WARS という映画が,いろいろな方面に影響を与えたことはたしかだと思う。たとえば,Adobe Photoshop の誕生も STAR WARS と深い関係があるそうだ。そして,Photoshop がなかったとしたら,現在の私の仕事も,またシンメトリー写真も(?)少なからず違うカタチになっていた可能性もある。そう考えると,やはり STAR WARS の影響は大きかったのかもしれない。

|

« 残暑ふたたび | トップページ | .Mac »

コメント

年齢によるタイミングって大きいかもですね。
僕はあのタイミングでSTAR WARSを見たからこういうことに
なったけど、2年前後したらぜんぜんちがったかもしれない。
関係ないけど、(りんしょさん、そういうの好きだったらごめんなさい)、
派手に宣伝してる日本語ミュージカルってあるじゃないですかー。
1度だけ猫モノを見に行ったんですけど、
もうね、目の前で若い子たちが一生懸命歌って演じてるのを見て
恥ずかしくて恥ずかしくて。入り込めない。目を背けたくなりました。
でも、20歳くらいの子たちが見ると、ハマるらしいんですよ。
こういうのに関しては、僕はタイミングを逃したなと。

あ、そういえば、LIGHTWAVEは「コンピュータの中でSTAR WARSを
作りたい」ってのが開発動機だそうですよ。

投稿: yoshii | 2004/09/25 10:47

某四季の舞台とかですか。とくに好きではないのでご安心を(笑)。いや,観に行ったことはないのでキライかどうかもよく分からないけれど。

投稿: rinsho | 2004/09/25 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/1514807

この記事へのトラックバック一覧です: STAR WARS:

» StarWars 観ました [きょうのひできち]
スター・ウォーズ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 休日中にエピソード 4, [続きを読む]

受信: 2004/09/27 11:52

« 残暑ふたたび | トップページ | .Mac »