« 冗談半分 | トップページ | 行けなかったこと »

2004/06/13

パンク

むかしロンドンで流行ったやつじゃなくてタイヤの,それも自転車のなのだけれど。一昨日の話。
いつも行く酒屋が今週は休みなので,反対方向にある酒屋まで自転車で行こうと坂道を登っていった。でもそこも休みだった……。仕方なく坂道を下って戻る途中,舗道の段差のところから急に後輪がバタバタ鳴りはじめ,見るとすっかり空気が抜けている。しばらく前にタイヤのゴムの一部に亀裂が入っているのに気付いていたので,そろそろ寿命かなと思ってはいたのだけれど,そこが完全に切れて斜めに裂けてしまった。
そこから自転車屋まで押して歩いて行ったのだが,その間バタバタ鳴る音はみっともないし,電動アシスト車なのでわりと重いし,予定外の汗をかいてしまった。結局なじみの自転車屋で後輪のタイヤそのものを交換してもらった。

[2004-Ho Chi Minh]クルマならスペアタイヤを積んでいるはずだし,自転車ならこうして押して行けるけれど,これがバイクだったら押して歩くにしても少し大変だ。むかしバイクに乗っていたころ,パンクしたことはなかったなあ。でもガス欠で押して歩いたことはあったような気がする。

今年の3月に遊びに行ったホーチミンでは,路傍でバイクや自転車の修理屋を開いていたり,ペットボトルに入れたガソリンを売っていたりした。正規のガソリンスタンドなどより,むしろ高いことも多いのだそうだ。危急の時ならなら少しくらい高くても払ってしまうからね。

|

« 冗談半分 | トップページ | 行けなかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10582/758944

この記事へのトラックバック一覧です: パンク:

« 冗談半分 | トップページ | 行けなかったこと »